火曜

今日の日記。

文化の日

梅田の本屋でやってる謎解きに行こうかと思ったけど、嫁がコロナ感染増を気にしてるので控えることに。

千里中央あたりでやってる周遊型の謎解きに行こうって話になった。

ところが出発直前になって嫁となつおがもめ出した。

横で見てたけど、嫁の機嫌が悪いのが大きな原因だと思った。

なつおに片付けの指示を出し、なつおの片付けがうまく進まないことにイライラしてた。

疲れてるせいで機嫌が悪くなってる。

嫁にどうしたいか聞いた。

なつおに片付けをさせたいのか、一人でゆっくりしたいのか、三人で出かけたいのか。

でも嫁は

「自分でもわからん」

って返事。

精神的にも不安定になってる様子なので自分が予定を立て直し。

とりあえず河原でピクニックして、ぶらぶら散歩することにした。

コンビニで昼ご飯を買った。

謎解きが中止になって悲しんでたなつおには

「今日は特別に好きな物を食べていい」

ってことを伝えた。

「パンでもいいの?おかしは?のみものは?」

と聞いてきたけど

「自分で考えて決めた昼ご飯ならなんでもいい」

と答えた。

なつおが選んだのは塩おにぎり、チョコウエハース、カルピス。

栄養なさすぎだけどなつおなりに考えた結果だと思うので許可。

河原まで行き、レジャーシートを敷いて昼ご飯を食べた。

なつおは自分の食べたい物を食べて飲みたい物を飲み、満足してた。

食べ終わったあと、なつおとひとネタやって嫁を笑わせた。

嫁は笑って元気が出てきてた。

手間のかかるやつらじゃ。

食後は河原を散歩して遊んだ。

虫を探したり川に石を投げたり葉っぱで舟を作って競争したり。

嫁もなつおも舟の競争を楽しんでた。

嫁の元気が出てきたので電車に乗って大きな駅まで。

ガンバライジングして買い物してカフェでゆっくりした。

家に帰ってきてまたなつおの相手をし、晩ご飯。

寝るまでずっとなつおの相手をしてやった。

嫁となつおの世話をした一日だった。