ボードゲーム購入候補

なつおと遊ぶためのボードゲームのまとめ。

タイトルの横の数字はボードゲームデータベースの評価点。

・穴掘りモグラ6.242

子どもと一緒にできるけど戦略もあり、運要素もある。

大人同士でも楽しめそう。

非常によさそうなゲームだけど内容の割に高く見える。

・ウィウィルロックユー6.271

パーティーゲーム

リズムに合わせてポーズを取るとかなんとか。

たぶん盛り上がって楽しめる。

もしかしたら飽きが来るのが早いかもしれないけど、安いので買ってしまおうかな。

おばけ屋敷の宝石ハンター5.633

2014年ドイツゲーム大賞キッズ部門受賞作。

協力ゲーム。

嫁、なつおと3人で楽しめそう。

おばけ屋敷でおばけを退治しつつ宝石を集める。

モチーフが子ども受けしそう。

・キングドミノ6.114

2017年ドイツゲーム大賞受賞作。

タイルを配置して得点を競う。

足し算、掛け算の練習にもなると思う。

なつおにはルール的にまだちょっと早い。

でも簡単な掛け算を暗記させることもできるし、買ってもいいかも。

・呪いのミイラ6.493

ミイラ側と探索側に分かれる非対称ゲーム。

なつおが産まれる前に「いつか子どもができたら一緒にやりたい」と思ってた。

ところがここ7,8年の間に生産終了し、めちゃくちゃプレミアが付いてしまった。

うーむ。

キョンシー」ってタイトルで再版されてるけど、そっちはなつおにとっては色が見にくい可能性がある。

買うかどうか悩ましい。

とりあえずこんなところ。

ウィウィルロックユーを買って、あともう一つどれか買おうと思う。