雅洛

阪急京都線の特別な電車、雅洛に乗ってきた。

正式名称は「京とれいん 雅洛」。

阪急京都線快速特急らしい。

6両編成で、車両ごとに内装が違う。

模造の枯山水や箱庭があったり、窓に向いたカウンター席があったり。

ドアや窓も普通の阪急の車両とはデザインが大きく違う。

土日祝のみで、さらに一日に4本しか走ってない。

今日は時間を合わせて乗りに行った。

5両目にある箱庭の真ん前の席に座れた。

しかもその席は座面が畳でできてる。

なつおだけじゃなく、座ってて自分もちょっと嬉しかった。

運行当初に比べるとだいぶ落ち着いたみたいだけど、いまでも電車好きな人たちがたくさん写真を撮ってた。

機会があれば他の車両にも乗ってみたいと思った。