ポケモンカード

一昨日、昨日となつおとポケモンカードをやった。

そろそろできるかなと思い、

ポケモンカードやってみるか?」

と聞くと興味を持ってた。

結婚する前に嫁と使ってたポケモンカードを出してきた。

カードを見せて、好きなポケモンを選ばせた。

なつおは

「あっ、イーブイ!あっ、ヒノアラシ!」

と知ってるポケモンの中で気に入ってるやつを見つけてた。

あとロコンも。

イーブイから進化するブースター、ロコンから進化するキュウコンを加え、炎デッキを作ってやった。

自分は10年くらい前に作った毒デッキを使った。

ルールを教えながら適当にいい勝負になるように。

なつおはわざを使って相手を倒すこと以上に、コインで効果の判定をすることを楽しんでた。

コインで表を出すと

「よっしゃー!」

と喜ぶ。

コインの判定は大人からすると大味に見える。

でも子どもにとっては楽しい要素ってことがよくわかった。

1回目、2回目ともになつおの勝ち。

かなり気に入ったようで、またやりたがってる。

次くらいに負かしてやってもいいかなと思った。