お寿司屋さんごっこ

家に帰るとすぐなつおに遊びに付き合わされた。

「おすしやさんごっこしよー」

と声をかけられ、

「ちょっと休憩したいからおっかーとやって」

と断ると

「おっとーとしたいの!」

と怒ってた。

しゃーねーなー。

なつおの要望で、まずはメニュー表を作ることに。

「まぐろ、サーモン、えび、たまご」と書いた。

「アイスクリームも」

と言われたけど

「自分で書きなさい」

と伝えて字を書く練習をさせた。

なつおは「いちごのアいすいくりいむ、チョコノアいすクリイむ」と書いてた。

「チョコ」だけ書かされたけど、なつおなりに頑張って書いてたと思う。

なつおがスタンバイしてから

「ちゅうもんしてくださーい」

と言われた。

「サーモンください」

と注文すると、

「おすしやさんみたいにして!」

と怒られた。

最初に紙に書いたメニューがタッチパネルらしい。

「サーモン、ピッ」

と言ってタッチすると、皿に乗せたサーモンを持ってきてた。

そして並べたバットと棒をレーンに見立て、皿を移動させていく。

なつおにとってのお寿司屋さんは回転寿司。

タッチパネルで注文して、レーンを流れてくる。

なるほどなー。

順番にいろいろ注文して、最後はチョコのアいすクリイむにした。

デザートまで運んで、なつおはお寿司屋さんごっこに満足してた。