なつおが泣いた。

夜、なつおは嫁に歯を磨いてもらってた。

様子を見てると二人で楽しくしゃべってた。

なんやかんや話して、嫁が

シンカリオンとおしりたんてい、どっちかしか見たら駄目って言ったらどうする?」

と聞いた。

なつおは

「Eダンスアカデミーみるのやめる」

と答えてた。

今のなつおはシンカリオンとおしりたんてい、どちらも大好き。

テレビ放送のある土曜日を毎週楽しみにしてる。

シンカリオンはクリスマスにおもちゃを買ってもらった。

おしりたんていは図書館で絵本を借りたりしてる。

テレビでも現実でもはまってる。

Eダンスアカデミーは同じように楽しみにしてるテレビ番組で、テレビを見ながらダンスしたりしてる。

なつおはダンスも好き。

「Eダンスアカデミーみるのやめる」

って返事は、シンカリオンとおしりたんていを見るための言葉だと思う。

なつおなりに考えて、妥協した我慢の言葉ってことが自分には感じられた。

でも嫁にはそれが通じてなかった。

「違う違う、シンカリオンかおしりたんていのどっちか」

と重ねて言ってた。

なつおが

「えー」

と言っても

「おっとーとおっかーがもっと意地悪で、どっちかしか見たら駄目って言ったらどうする?」

と聞いてた。

その質問はなつおにとってはつらいんじゃないかなーと思いながら聞いてた。

すると嫁の

「えっ、泣いてるの?」

って声が聞こえた。

すぐになつおのそばに行った。

黙って涙を流してる。

うわ、やっぱりつらかったんやなー。

なつおを抱っこしてやった。

「おっかーは『もしも』の話で聞いただけだよ、シンカリオンもおしりたんていも両方見ていいよ」

と声をかけた。

なつおは悲しかったのか安心したのか、しがみついて嗚咽をもらして泣き出した。

しばらく抱っこして

シンカリオンとおしりたんていだけじゃなく、Eダンスアカデミーもおさるのジョージもピングーも見ていいよ」

「おっかーはなつがシンカリオンとおしりたんていのどっちが好きか気になって聞いただけだよ、でもなつは悲しかったんやなー」

と声をかけ続けた。

なつおはなかなか泣き止まなかった。

かなりショックだったみたい。

5分くらい声をかけて、やっと落ち着いてきた。

かわいそーに。

布団に横にさせるとかなり落ち着いた。

「おっかーと寝るか?」

と聞くと

「うん」

と言うので嫁を呼んだ。

嫁がなつおに謝って、そのあとはいつも通り寝てた。

嫁から言われたってのもなつおにとってはつらかったのかも。

大好きな嫁から答えられないような質問をされたショックもありそう。

見ててかなりかわいそうに感じる泣き方だった。