生物の定義

生物の定義って何なのか。

昔気になって細菌とウィルスは生物なのかどうか調べたことがあった。

確か細菌は生物で、ウィルスは生物と非生物の中間くらいだけど定義としては非生物だったと思う。

うろ覚えなので間違ってるかも。

調べてるとき新たに

「生物、非生物ってあるけど、じゃあ生命の定義は何?」

って疑問が浮かんだ。

これもうろ覚えだけど確か細胞がどうこうってことが書かれてたと思う。

生物の定義を考え始めたらまたそのときと同じく答えが出なさそう。

当時は

「定義しきれないってことは不完全な定義である、ってことは定義じゃない」

とかなんとか考えてた。

暇なときにまた調べてみよかな。