Tierリスト

今年の全国大会の結果を元に分析。

Tier1

テニスの王子様

キャプテン翼

その他スポーツ漫画

Tier2

グルメ漫画

Tier3

ピューと吹く!ジャガー

その他ギャグ漫画

やはりスポーツ漫画は一定の攻撃力があるのが魅力。

自分から攻めて試合を作ることができる。

グルメ漫画はデッキパワー自体は一段低い。

でもTier1のスポーツ漫画をメタれてるのが長所。

環境次第では勝ち組になれる。

ギャグ漫画は地雷デッキだと思う。

意外な展開で盤面を荒らすことはできるので、それをどう勝利に結びつけるか。

相手が対処できないときはそのまま勝てるかもしれない。

自分が把握してる範囲で決勝トーナメントに残ったデッキについて書いた。

格闘漫画やファンタジー漫画が上位に残ってなかったのは意外だけど、過剰にメタられてるのが影響してそう。

5位以下には存在してたと思う。

来年の全国大会はこの傾向を踏まえてデッキ選択をしたい。