電車の旅

今日の電車旅日記。

梅田まで出てから阪急京都線に乗った。

特急に乗って河原町まで。

河原町で昼ご飯。

京都らしい店に行こうかとも思ったけど、結局オムライスのチェーン店で食事した。

河原町から祇園四条駅に行き、京阪に乗った。

準急に乗って終点の出町柳まで。

出町柳からは叡山電鉄へ。

ちょうど「きらら」っていう電車の発車に間に合った。

絵本と同じ電車に乗れてなつおは喜んでた。

八瀬比叡山口ってところまで乗るつもりだった。

そこからケーブルカーに乗ろうと考えてた。

…あれ、思ってたのと違う方向に進んでる。

途中の分岐から予定と違う方向に行ってた。

どうやら「きらら」は八瀬比叡山口じゃなく、鞍馬方向に行くらしい。

そーなん。

途中の駅で降りても何もなさそうなので、終点の鞍馬まで行った。

鞍馬は天狗で有名なところ。

少しだけ鞍馬寺を見て、カフェで休憩した。

帰りは「ひえい」って電車に乗るために時間を合わせた。

途中下車して「ひえい」に乗り換え。

「ひえい」には楕円形が意匠されてる。

電車の正面に楕円形の輪が取り付けられてるし、窓は全部楕円形。

独特なデザインだった。

なつおは「ひえい」にも乗れて満足したみたいだった。

変わったデザインの電車に乗れて、自分もちょっと嬉しかった。

帰りはまた出町柳から準急に乗って祇園四条へ。

河原町で夕ご飯を食べて、阪急に乗って帰宅。

電車に乗りまくった一日だった。