公園

家を出る前になつおを近所の公園に連れて行った。

なつおは

「むしとる!」

と言って虫捕り網を持って行ってた。

さらに

「ブランコする」

「シーソーする」

と言いながら歩いてた。

「ブランコもシーソーも熱くなりすぎてて座れないかもしれないよ」

と伝えたけど、なつおは

「え?なんで?」

と意に介してない様子だった。

暑すぎて公園には誰もいなかった。

自分となつおとセミだけ。

ブランコは直射日光が当たってて座れそうになかった。

でもシーソーは日陰になってた。

木製なので特に熱くもない。

なつおとシーソー。

自分がシーソーの上に立って上げ下げしてやろうと思ったけど、なつおが

「おっとーもすわって!」

とうるさく言ってきた。

仕方なく座る。

当然そのままだと動かないので、自分がスクワットの要領で立ったり座ったりして上げ下げした。

きつい…。

シーソーのあとは虫捕り。

セミとチョウチョを一匹ずつ捕まえた。

セミはもう元気がなさそうだったのですぐに逃がした。

チョウチョは持ってきてたプラスチックのケースに入れて家まで持って帰った。

なつおは嫁に

「チョウチョつかまえた!」

と嬉しそうに見せてた。

「わー、誰が捕まえたの?」

と聞かれ、なつおは

「おっとーとなつ!」

と元気よく答えてた。

君はアリ捕まえようとして逃げられてただけやけど。

チョウチョを外に逃がした。

なつおはちゃんとチョウチョにもバイバイしてた。

遠くまで行かなくてもなつおは公園で遊ぶだけで喜ぶ。

暑い日が続くけど、また連れて行ってやろうと思った。