今日のボードゲーム

「アズール」、「ビッグチーズ」、「コードネーム」、「テストプレイなんてしてないよ」、「ボブジテンその2」をプレイ。

学生のときの友だちと4人で。

ボードゲーム初級者〜中級者くらいのメンバー。

・アズール

中量級。

思考ゲームがやりたいってことで最初はアズール。

少し前に話題になったゲーム。

自分もやるのは初めてだったけど、説明書を読んですぐにできた。

1ラウンドやって勝ちパターンを考えた。

でも全然上手くいかず。

数ラウンドやってこのゲームの深さがわかってきた。

人気があるのも納得。

序盤の遅れと、その後も上手くいかなかったのがあって最下位だった。

パズル要素もあり、たぶん自分が苦手なタイプのゲーム。

シンプルな戦略をとったらどうなるのかまたいつか試してみたい。

・ビッグチーズ

中量級。

自分のお気に入りのゲーム。

思考しないといけない部分と運の要素がある。

運の割合はそこそこ大きい。

三角のチーズ型の缶に入ってる。

まとまったコンポーネントも好き。

内容は言ってみれば人材派遣会社の経営。

ドライな題材が、かわいいネズミのモチーフとダイスの運要素でほどよく中和されてる。

人を働かせるのが得意なやつがいて、自分は最下位で終了。

でも福利厚生がしっかりしてるから働くなら俺の会社の方がいいと思う。

・コードネーム

中量級。

2016年ドイツボードゲーム大賞受賞作。

コミュニケーションゲーム。

ペア戦で、2対2で得点を競う。

ポンコツが多くてひどいゲーム展開になった。

自分もひどいミスをした…。

けっこう人気で何回かやった。

ボードゲーム未経験者からガッツリ経験者まで一緒に楽しめる非常にいいゲームだと思う。

・テストプレイなんてしてないよ

超軽量級。

パーティーゲームを超えたバカゲーム。

理不尽な効果ばかりで、開始5秒で勝敗がつくこともある。

みんな楽しんでくれてた。

でもあまりの理不尽さに納得いってない感じもあった。

誰にでもできるゲームだけど、中級者以上にこそ向いてるゲームなのかもしれないと思った。

・ボブジテンその2

超軽量級。

パーティーゲーム

外来語をカタカナを使わずに説明する。

ワード系のコミュニケーションゲーム。

自分は以前にオリジナル版をやったことがあって、今回はその2ってやつをやった。

かなり盛り上がってみんな笑いまくってた。

時々出てくるデイヴがいいアクセントになってる。

思ってた以上に盛り上がった。

思考ゲーム、パーティーゲームとバランスよく遊べた。

疲れすぎずに遊べたのでちょうどいいゲーム量だった。

また同じメンバーでボードゲームすることがあると思う。

そのときは今回の結果を踏まえたボードゲームのセレクトをしたい。