中国の店員

なつおの話。

保育所にお迎えに行って買い物に行って帰宅。

家に帰ってからなつおの遊び相手になってた。

「おみせやさんごっこしよー!」

と言われ、ひたすらお客さんとレジ打ちを交互にやってた。

これが辛いんだ。

お客さん係はカゴにおもちゃとかパンを大量に入れて持ってくる。

レジ打ち係はカゴからそれを一つずつ出して、レジに見立てたプラスチックのケースに

「ピッ、300えーん、ピッ、980えーん」

とか言いながら当てていく。

それがずっと。

お客さんもレジ打ちももうやりたくない…。

途中からめんどくさくなって

「おっとーは中国の店員さん」

と宣言し、

「客か。金」

とか言いながら適当にやってた。

15年くらい前に中国に行ったときに見かけた店員の真似。

なつおには凄くウケてて、

「おっとーのてんいんさんおかしいわー」

と笑いながら言ってた。

「中国はこんなもんや」

と言ってたら、次からなつおが真似して

「きゃくか、かね」

と言い出した。

やばい。

レクサーに続いてまた変な真似を覚えてしまった。

なつおは面白がって保育所で友だち相手にやる気がする。

保育士さんたちに

「どんな教育してんねん」

と思われそう。