日曜

今日の日記。

昼から嫁、なつおと出かけた。

電車を乗り継いでモノレールに乗りに行った。

モノレールは先頭車両の一番前に進行方向を向いた座席があった。

始発駅から乗ってその座席に座った。

そこからは運転席が見えるし、眼下を走る車や行き先の駅が見える。

なつおは

「しゅっぱつしんこー!」

と運転士さんの真似をしたりして、とても喜んでた。

万博記念公園でモノレールを降りた。

ぶらぶら歩いておもしろ自転車広場ってところに行った。

二人乗りの自転車や、バナナ型の自転車、パトカー型の自転車など、いろいろな自転車に乗れる。

なつおが凄く上手に自転車をこいでて驚いた。

普通の自転車には乗れないけど、四輪の自転車を乗りこなしてる。

カーブもうまく曲がるし、ぶつかりそうになっても軽々と避ける。

保育所にある三輪車で運転に慣れてるらしい。

1時間近く遊んだ。

自転車遊びのあと、遊具のある広場に行った。

遊具の広場にはなつおの好きなローラーすべり台があった。

何回か付き合わされたけど、

「おっとーは下で見とくから一人で行っておいで」

と言うとそのあとは素直に一人で行ってた。

何回も何回もすべって大喜び。

そこでも1時間近く遊んだ。

なつおは帰りのモノレールではまだ起きてた。

でも電車に乗り換えるタイミングで眠りに落ちた。

いびきかいて熟睡。

よく遊んだもんなー。

モノレールに乗って自転車に乗ってすべり台。

なつおにとっては凄く充実した一日だったと思う。