ホウオウの試練からの脱出

学生のときの友だちと二人でスクラップの謎解きイベント「ホウオウの試練からの脱出」に参加してきた。

周遊型で、日本橋の街を歩いて謎解きをする。

初心者向けのトレーナーコースと上級者向けの博士コースがあり、自分は博士コース。

友だちは謎解き自体初めて。

トレーナーコースを薦めたけど

「俺はできる!」

と言うので一緒に博士コースをやることに。

元々頭がいいやつなのであまり強くは止めなかった。

序盤はスムーズに進んだ。

小謎を順に解いていき、昼ご飯を食べた。

そこで友だちが詰まった。

最初の難関。

友だちは食事中ずっと考え続けて、店を出た後も道端で考えてた。

かれこれ30分くらい。

解き方を聞かれたけど答えは教えず。

自分が出せるヒントをぎりぎりまで出した。

さらに考えること5分。

とうとうそいつが自分で気づいた。

…めちゃくちゃいい表情!

本当に目を丸くして驚いてた。

「俺はいま…、戦慄している!」

ってコメント。

そこまで感じてくれたらこっちも嬉しい。