会話

朝、保育所に行くときになつおが話しかけてきた。

保育所に向かいながら

「きょうのおむかえだれがくる?」

と聞く。

最近よく聞いてくる。

「今日はおっとーが行くよ」

と答えると、

「おっかーおしごと?」

と言う。

「うん、おっかーお仕事だからおっとーが迎えに行くわ」

と答えると

「おっかーおしごといっぱい?」

と言う。

ちゃんと会話できるようになってる。

「うん、おっとーもおっかーも仕事いっぱいだよ」

と答えると、なつおは

「なつもほいくしょいっぱい!」

と教えてくれた。

お前も忙しいんやな。

たぶん嫁が

「なつは保育所に行くのが仕事だよ」

って言ってるせい。

それでなつおから「ほいくしょいっぱい」って言葉が出てきたんだと思う。

軽く言ったこともなつおはよく覚えてたりする。

忙しいときでもなつおとはできるだけちゃんと会話してやりたいと思った。