参観

保育所の参観に行ってきた。

朝の挨拶から絵本、手遊び、リズム遊びをしてるのを見た。

思ったよりも元気よくやってる。

給食の時間は凄くちゃんと食べてた。

ご飯、おかずを順番に食べて、班で一番に食べ終わってた。

家ではだらだら食べてるくせに。

あと一人でトイレに行くところを初めて見た。

「おしっこいってくる!」

と宣言してトイレへ。

自分でズボンとパンツを下ろして小便器に立ってしてた。

お前そんなことできるのか!

懇親会のときに保育所の先生が

保育所ではとても頑張ってます、私たちが家でのんびりするのと同じで、家ではできなくても保育所では頑張ってやってます」

と言ってくれてた。

それを目の当たりにできてちょっと感動。

3時間くらい保育所での様子を見させてもらった。

疲れたけど普段のなつおの様子を見れてよかった。