日曜

日曜の日記。

午前中に出かけようと思ってた。

自分が小学生の頃に住んでた町に嫁、なつおを連れて行って、天保山渡し船に乗る計画。

ところがなつおがまた昼前に寝てしまった。

起きたのは昼の1時半くらい。

それから昼ご飯食べさせて用意して、家を出たのは3時くらい。

町歩きはやめて、直接渡し船に乗りに行くことにした。

梅田でJRに乗り換えて西九条まで。

なつおはJRにはほとんど乗ったことがない。

いつもと違う電車を見て、

「お、きゅうこうでんしゃ!」

と言って喜んでた。

ただなつおは急行電車をちゃんと認識してない。

関空快速見ても大和路線の新快速見ても普通のオレンジの環状線見ても

「みてみてー!きゅうこうでんしゃ!」

と言ってはしゃいでた。

いつも乗る阪急の赤紫色の電車と違うのでとにかく喜んでた。

西九条からユニバーサルシティ線に乗り、桜島まで行った。

からしばらく歩いて、南港の渡し船乗り場に到着。

なつおは突然目に入った海を見て言葉を失ってた。

目も口もぽっかり開いてる。

なかなかいい反応。

しばらく待って渡し船に乗った。

中型のモーターボートで大阪湾を対岸まで渡る。

所要時間は5分くらい。

自分は子どもの頃に何度も乗ったことある。

けっこう揺れるので乗ってる実感があり、嫁もなつおも楽しんでた。

桜島から天保山に着いた。