なつおが会話できるようになってきた。

最初は目に入った物の名前を言ってただけ。

そこから成長して、いまは会話のやりとりができるようになってる。

この前、自分が足の爪の様子を見てた。

剥がれてきてるけどまだくっついてる。

なつおがそれを見て、

「おっとー、あし、いたい?」

と聞いてきた。

自分は

「うん、おっとーは爪が痛い」

と答えた。

爪が変色してるので、なつおもそれがわかったみたい。

今度は

「おっとー、つめ、いたい?」

と聞いてきた。

「うん、爪が痛いよ」

と答えると、今度は

「つめ、ねつある?」

と聞いてきた。

おお、面白い質問するやん。

なつおの中では「痛い=熱がある」の式が成り立ってるみたい。

たぶんなつお自身が熱を出したときに「頭が痛い」って状態で、自分や嫁に「熱がある」と言われてたからだと思う。

自分にとっては新鮮な質問だった。

なつおに

「熱はないけど痛いよ」

と言うと納得し、爪をなでなでしてくれてた。

意味ないけどありがとう。

この時期はどんどん成長していくと思う。

なつおの成長が楽しみ。