なつおが嘘をつくようになった。

昨日、モンコレの練習をしてるときになつおが自分のところに来た。

右手にハッピーターンを握りしめてる。

「どうした?」

と聞くと

「なつ、これたべる」

と言う。

「駄目だよ、それはおっとーとおっかーのおかし」

と言っても

「なつたべたい、なつたべたい」

と粘る。

「駄目、それはなつのではない」

と言うと離れていった。

どうやら嫁にもねだって断れ、こっちに来たらしい。

なつおはまた嫁の方に行ってた。

嫁に

「おっとーなんて言ってた?」

と聞かれるとずっと黙ってた。

嫁が何度も聞くと、なつおは

「おっとー、いいっていってた」

と嘘をついた。

おお、お前嘘つけるのか!

なつおの初めての嘘。

嫁も自分も驚いた。

なつおはそのあと嫁に

「おっとーいいって言ってないやろ、嘘ついたら駄目!」

と怒られてた。

でもなつおは「嘘」の意味がわかってなくて、ぽかんとした顔をしてた。

「おっとーいいって言ってない」はわかってたみたいだけど。

これから自分の欲求を満たすために嘘ついたりするんやろうなー。

いまはまだこの成長が嬉しいけど、そのうちもっと怒ることがでてきそう。