4月16日レポート

大阪大会の対戦レポート。

難波御堂筋ホールでモンコレTCG 20th Anniversary発売記念イベント、チーム戦。

参加数13チームでスイスドロー6回戦。

使用デックはバードマン。

1回戦 VS火風シルク

パズス+ジンの本陣が落とせない。

バードマンだと非常に厳しい…。

複数ターンに渡って本陣を攻める。

こちらユニットを消耗していくが、反撃されないように相手の手札を削る。

ジンを倒し、何回目かの本陣攻めで攻撃を貫通させる。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VS火風アーニャ

序盤相手が事故気味。

ユニット差し合いになるがこちらの本陣リーチが一手早い。

しかし相手本陣にカリギュラ

「もう駄目だー」

と思う。

プラズマボールを引いてきたので対抗がないことを期待して攻める。

即時召喚含め、ウォーシップ+ウォーシップ+プラズマボールのパーティー

相手即時召喚なしでカリギュラのみ。

ダイス振ると同時攻撃。

わお。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS火土アーニャ

こちらぶん回り。

最初に出てきたバルバロッサをプラズマボールで倒し、本陣リーチ。

アースドラゴン+サラマンダー+鉄砲魚の本陣をガードシップ+ブラッドホーク+銃士隊+プラズマボールで攻める。

イニシ開始時にガードシップ能力を使い、相手の鉄砲魚の能力が効かなくなる。

アースドラゴンにプラズマボールから対抗勝ち。

本陣陥落勝ち。

4回戦 VS水風ハーピィココ

お互い先攻デック。

イニシ的に若干有利なはずなのに、ダイス目で負けまくる。

こちらイニシ勝ってる状態で3回後攻とる。

相手がイニシ勝ってるときは一度も先攻とれず。

地形配置でミスし、手札調整も失敗して相手のバードマン攻撃隊長が倒せず。

ダイス負けしてたのがきつかったけど、プレイ面でも自分にミスがあった。

この負けは今後に活かしたい。

本陣陥落負け。

5回戦 不戦勝

ハースストーンしてた。

6回戦 VS火水アーニャ

相手先手でエカテリーナ召喚。

こちらバードマンパーティーを自軍�Aに進めるがあっさり対抗負けして本陣リーチされる。

手札回してバードマンパーティーでエカテリーナを攻めるが再び対抗負け。

ティンダーストライク、ウォーターサークルがきつい。

うう。

こちらさらに手札回す。

しかし山札半分削ってもプラズマボールを引けず。

最初に召喚されたエカテリーナに本陣まで進軍されて対抗負け。

本陣陥落負け。

4勝2敗(不戦勝1回)の42点。