12月24日デック

ミノタウロスデック。

白霧の海賊王ガトー×2

牛魔王ミダス×2

迷宮王オズボー×3

オズボー将軍「金角」×3

オズボー将軍「銀角」×1

オズボーの迷宮守備兵×3

ミダスの軽騎兵×3

ミダスの射手×3

ミダスの重騎兵×3

ガンロックの力自慢×2

オズボーの見習い戦士×2

ガリュンバーの瞳×3

頑強の薬×3

魔法のロープ×3

滅びの粉塵×2

忘却のスクロール×3

魔力のスクロール×2

牛頭鬼のトマホーク×3

猛牛のバトルドラム×3

ミノタウロスの戦斧×1

制限カード適用に伴って、以前の構成から

in

白霧の海賊王ガトー×1

迷宮王オズボー×1

ガンロックの力自慢×2

魔法のロープ×2

out

オズボー将軍「銀角」×2

ミノタウロスの戦斧×2

封印の札×2

してた。

オズボーはいつの間にか3積みになってた。

ブシロードに載ってるデックレシピは2枚だったので、2年前の全国大会が終わってから3積みにしたんだと思う。

いつ3積みにしたのか記憶にない…。

銀角の抜けたところにガトーと力自慢を入れた。

どっちも強いのでここは悪くないと思う。

ガトーは英雄点2が重いので、ミダス3積みにするのもありかなー。

あと封印の札が魔法のロープになってた。

前は封印の札×2、魔法のロープ×1。

いまは魔法のロープ×3。

これはミノタウロスの戦斧が制限カードになったのを踏まえて変更した。

…ってわけではなくて、いつの間にか変わってた。

これも全然記憶にない。

元々魔法のロープのダイスダメージは好きだった。

でも対エルフを考えるなら装備品を破棄できる封印の札の方がよかったかも。

自分の認識してた変更は銀角×2、戦斧×2を抜いてガトー×1、力自慢×2を追加。

あと1枚何を増やしたのかもわかってなかった。

自分のブログで検索したら、最後にミノタウロスのレシピを書いたときは射手が2枚だった。

その代わりに見習い戦士が3枚。

どのタイミングでどのカードが増えたのかほんとによくわからん。

…俺のミノタウロスは自分でも知らないうちに進化し続ける!