Tierリスト

更新。

Tier1

エルフ

Tier2

亡霊

ミノ

風神竜

Tier3

歌姫

ファラオ

バードマン

LE重スペル

錬金

火狂霊

Tier4

水狂霊

夢魔

魔剣

深海

アヌビス

バステト

碧鱗

ガンロック

ラヴァー

何回か大会に出ていろいろ考えた結果こうなった。

自分の印象による部分が大きいTierリスト。

Tier1はエルフ。

やっぱり制限カード下では最強のデックだと思う。

ただプレイは簡単じゃない。

強いパーティーがそろえば適当に対抗してるだけで勝てる。

問題は強いパーティーが組めなかったとき。

どうやって守るか、後続のユニット、手札調整の枚数等、判断が難しい。

ポテンシャルは環境トップ。

Tier2に亡霊、ミノ、風神竜。

結局この3つのデックタイプは強い。

キーカードが制限であっても、十分戦える。

エルフとの差はそんなにない。

お互いプレイミスがない前提で対戦回数を重ねるとエルフが勝ち越しそうだけど、どっちが勝ってもおかしくない勝負になると思う。

あとはデックに入ってるメタカードの枚数次第。

Tier3にLE重スペルを入れた。

周りにはあんまり肯定されなかったけどこのデックは強いと思う。

歌姫、ファラオ、バードマン、錬金、火狂霊ももちろん強い。

Tier2とTier3の差もわずか。

どっちが勝っても全然おかしくない。

ミノ、風神竜の安定感と亡霊の盤面整えたあとの強さはTier3のデックと比べると少し上ってくらいの感覚。

残りはTier4。

Tier4のデックも強いデックばかり。

デック回りやメタ次第で勝ち残る可能性は大いにある。

こんなところかなー。

結局いままで強かったデックが制限カードがあっても上位。

でもデックパワーが下がってるで、他のデックとの差がかなり縮まってる。

ひょっとすると逆転してるかもしれない。

自分はエルフは使うのをあきらめた。

いまから使いこなすのはムリっぽい。

風神竜も慣れてないので、亡霊かミノを使う予定。

優勝狙うなら亡霊。

安定するならミノかなー。

あと何回かずつ大会で使って試してみたかった。

たぶん直前までどっちにするか悩んでると思う。