日曜のボードゲーム

「インカの黄金」、「クク カード」、「ワンナイト人狼」をプレイ。

王様、側近A、B、Cの4人で。

・インカの黄金

軽量級。

遺跡の探検がモチーフ。

カードを引いて宝石を手に入れたり危険と遭遇したりする。

毎ターン戻るか進むかを選択する。

戻る場合はいま手元にある宝石が得点になる。

進む場合はさらに宝石を手に入れる可能性があるが、同じ危険カードが出てしまうと全て没収される。

宝石は探検に参加してるプレイヤーで山分け。

例えば4人残ってるときに12宝石のカードを引いても1人3宝石。

3人帰って1人のときに7宝石のカードを引くと7宝石。

探検に残ると大量獲得のチャンスがある。

実際にやってみると欲張ったせいで没収されるってことが頻繁に起こる。

引き際が肝心。

戻るか進むかの選択は、気心の知れたメンバーでやると盛り上がると思う。

「お前もう帰れよー」

とか

「欲張って没収されろ!」

とか言い合ってた。

個人的には軽量級の中ではチーキーモンキーに並ぶくらいの面白さ。

ルールは簡単なのにほどよく考えどころと駆け引きがある。

友だちと遊ぶのに非常にオススメのゲームです。

・クク カード

超軽量級。

1回ずつ勝敗を決めるいつものシンプルルールで、小銭を賭けて勝負。

今回はかなり勝って1位。

賭け勝負で勝ったの久しぶりな気がする。

カードを1枚引いてキープするかチェンジするか、ただそれだけ。

それなのにめちゃくちゃ面白い。

・ワンナイト人狼

超軽量級。

残り時間でワンナイト人狼をやった。

自分はいつもは疑いすぎて見当はずれのことを考えてしまう。

今回は疑ってるつもりなのにだまされるパターンが多かった。

純真な心を持つ私には難しいゲームです。

どのゲームも面白かった。

めっちゃ笑って盛り上がった。

みんなお疲れ!

またやろー。