電王戦

棋士とコンピューターが対局する電王戦って将棋のイベントがある。

その予選に羽生善治が参加するらしい。

衝撃的ニュース。

予選は人間は人間同士、コンピューターはコンピューター同士で対局する。

その予選で優勝した棋士がコンピューターと対戦するってルール。

だから羽生善治がコンピューターと対戦するって決まったわけじゃない。

でも勝ち進んだら羽生善治対コンピューターの対戦が実現してしまう。

羽生善治に勝って欲しいけど、負ける可能性の方が高そう。

トップ棋士羽生善治がコンピューターに負けるのは見たくない。

対戦するかもしれないってだけで、将棋ファンにとっては心中穏やかじゃないものがあると思う。

羽生善治が予選も勝ってコンピューターにも勝ってくれたら嬉しい。

来年を楽しみにしておこう。