一人就寝

なつおが一人で寝た。

リビングの隣が和室になってる。

いつもそこに布団を敷いて嫁となつおと寝てる。

なつおは昼寝のときに自分で寝に行くことがある。

お気に入りのふわふわの服を手に持って和室へ。

布団に寝転がってそのまま寝る。

今日は初めて夜に一人で寝に行った。

いつも通りふわふわの服を持ち、和室へ。

自分で引き戸を閉めた。

なつおは引き戸を閉めたあと開けられなくて泣いてた。

開けてやろうかと思ったけど少し様子を見てたらそのまま寝た。

ほー。

夜に一人で寝たのは初めて。

眠たくて寝てしまうことはあったけど、今日は自分の意思で和室に行って寝た。

和室の引き戸を閉めるのは俺の真似みたい。

嫁に言われて気づいた。

そういや自分が昼寝するときは和室の引き戸を閉めてる。

なつおは開けられなくなって泣いてたけど。

なつおが一人で寝てくれると楽。

でも少し寂しい。

なつおが成長して嬉しいような寂しいような、複雑な気分。