第32回モンコレボードゲーム部

「ファブフィブ」、「宝石の煌き」、「ごいた」、「ヘックメック」、「クォーリアーズ!」、「ワルモノ2」をプレイ。

参加者は千里さん、側近A、側近B。

ゲストにましゃおさん。

・ファブフィブ

軽量級。

自分以外はみんな初めて。

ちゃんと説明したのに、3人とも宣言ミスして嘘を見破られてた。

かなり笑った。

軽く遊ぶのに非常にオススメのゲーム。

・宝石の煌き

中量級。

1回目、貴族カードが全部黒絡み。

それなのに場に出てる黒の宝石がない。

貴族カードを奪うために黒の宝石の取り合い。

お互い牽制し合うせいで場に黒の宝石が出てこない。

とてつもないスローゲームになり、最初に黒の宝石を3枚集めた側近Aがそのまま勝利。

2回目、貴族カードが白に寄る。

1回目のゲーム展開を踏まえて、貴族カードを無視して場の宝石の点数だけを狙う作戦を試してみることにした。

序盤は出遅れまくり。

他の3人に笑われてた。

ところが終盤に差し掛かるあたりから一気にスパート。

自分に都合のいい展開になり、1位になった。

このゲーム最高やな!

・ごいた

軽量級。

ペアになって2対2で競う。

単純なルールでカードを出し合うだけ。

元々は能登の漁師の間で遊ばれてたゲームらしい。

順番にペアになって遊んだけど面白かった。

側近Aと組んだときは以心伝心で自分の考えが伝わったりした。

言葉に出さなくても考えが伝わったときはちょっと感動した。

・ヘックメック

軽量級。

ライナー・クニツィア作。

ダイス振るゲームがやりたいってリクエストに応えて選んだ。

運と確率計算が重要なゲーム。

チーム王様内で何回もやってるけど安定した面白さがある。

・クォーリアーズ!

中量級。

ダイスゲームしたあとにまたダイスゲーム。

自分は反対したけどじゃんけん負けてやることに。

みんなダイスゲーム好きすぎ。

千里さんの豪運の前になす術もなくやられた。

・ワルモノ2

軽量級〜中量級。

すごろくに特殊なルールと特殊なミッションを加えたゲーム。

国産のゲームだけどマフィアの裏金の奪い合いがモチーフで、雰囲気はかなりいい。

内容は言ってみれば複雑になったすごろく。

合わない人もいるかも。

自分はかなり楽しめた。

正体隠匿、読みの要素もちゃんとあると思う。

またやってみたい。

初めてやったゲームが2つとも面白かった。

私は満足です。

参加してくれた皆さん、ありがとうございましたー☆