第30回モンコレボードゲーム部

「ウミガメの島」、「コルトエクスプレス」、「ワンナイト人狼」、「同人ゲーム」、「ヴォーパルス」、「コヨーテ」、「髑髏と薔薇」をプレイ。

参加者は王様、側近B。

ゲストにつうじいさん、ましゃおさん。

・ウミガメの島

軽量級。

アレックス・ランドルフ作。

ハゲタカのえじき、ガイスター、チャオチャオのデザイナー。

運と戦略がほどよく入り混じったゲーム。

安全策をとってたら全然勝てなかった…。

・コルトエクスプレス

中量級。

2015年ドイツゲーム大賞受賞。

立体的に組み立てられた機関車をステージに、盗賊が財宝の奪い合いをする。

戦略が必要やけど、伏せカードで読みと違う展開になるのが面白い。

パーティー要素もあって、ドイツゲーム大賞っぽいボードゲームやと思った。

・ワンナイト人狼

超軽量級。

アプリでプレイ。

なんかつうじいさんと王様にだまされまくってしまった。

吊られると勝ちになる吊人って役職が面白いと思った。

・同人ゲーム

超軽量級。

知らない人に誘われて自作の同人ゲームをやった。

数字の書かれたカードを一斉に出すバッティングゲーム。

けっこういいルールで、売り物にしてもいけそうなゲームやと思った。

・ヴォーパルス

中量級。

同人ゲーム。

でも凄く出来がいい。

ドラフトした手札で場を作り、勝利点を競う。

いま調べて知ったけどダンジョンオブマンダムと同じデザイナーらしい。

ドラフトして場を作るってルール上、何回かやってどんどん面白さが出てくるゲームやと思う。

面白かったのでまたやってみたい。

・コヨーテ

超軽量級。

小銭賭けて勝負。

少しだけ勝った。

・髑髏と薔薇

超軽量級。

小銭賭けて勝負。

少しだけ負けた。

やってみたかったコルトエクスプレスとヴォーパルスをプレイできて満足。

どっちも面白かった。

特にヴォーパルスはあと何回かやってみたい。

参加してくださった皆様、ありがとうございましたー☆