第29回モンコレボードゲーム部

ごきぶりポーカー」、「チーキーモンキー」、「カルカソンヌ」、「王への請願」をプレイ。

参加者は千里さん、側近A、側近B。

ゲストに側近A彼女。

ごきぶりポーカー

超軽量級。

側近Aカップルが強かった。

特に側近A彼女が異常な強さ。

たぶんカードに細工してたと思う。

人を疑うことを知らない自分はめっちゃ負けてしまった。

・チーキーモンキー

軽量級。

引き運と状況判断力が試されるゲーム。

一見ただの運ゲーに見える。

けれどチーキーモンキーの使い方で、あえてその場の利益を捨ててリスクを軽減させたりってことも可能。

本気でやるならカウンティングが必要になってくるけど、引き運で勝敗が決したりもする。

ボードゲーム初心者から上級者まで一緒に楽しめるいいゲーム。

カルカソンヌ

中量級。

2001年ドイツゲーム大賞。

久しぶりの4人戦。

カルカソンヌは2人でやるガチ対戦が熱い。

でも4人でなんやかんや言いながらやるのも楽しい。

いろんな思惑が絡みあって、協力したり裏切ったりって展開があった。

拡張セットも加えてやってみたいって希望があった。

また機会があればやりたい。

・王への請願

中量級。

ダイス目によって効果カードを手に入れる。

手に入れた効果カードを使ってさらに強力な効果カードを手に入れていく。

戦略性のあるダイスゲーム。

何回も書いてるけどダイスゲームが好きな人に非常にオススメ。

今回は主に初心者向けのゲームをプレイ。

でもどれも初心者から経験者まで楽しめるいいラインナップやった。

参加してくれたみんな、ありがとう。

また遊ぼー!