オオクニヌシ考察

オオクニヌシから。

コスト3のMサイズでBP120、構築条件赤黄、スピードB+のユニット。

イラストで使用率マイナス2割。

Fastで隣のSが黄の場合、手札1枚捨てて山札を1枚チェック状態でバーストにする。

Acで山札3枚捨札にして敵軍ユニット1体をチェック状態にする。

Fast能力はクセがある。

腐ってる手札をコストにするのが基本。

でもそれだけじゃなく、高コスト多めのデッキ構築にすればいい動きができるかも。

Ac能力はかなり強いと思う。

先攻でS+Sで殴って相手がSで受けた場合、相手はブレイクしたSの隣のMで殴ってくることが多い。

それをこちらはSで受けて、残ったMにこの能力を使えば相手の残りのアタックはSのみ。

後攻で相手がS+Sで殴ってきたとき、返しでこの能力を使って立ってる相手のMを寝かすことができる。

盤面で最強の敵ユニットを寝かせることに加えてお互いの実質アタック回数を1回ずつ減らすことになり、ゲームスピードを遅らせることができる。

コストで捨札が肥やすことができる。

肥やした捨札はキャスターのマラティ能力に使い、手札を増やす。

上手く回ればAc能力で捨札を肥やし、マラティ能力でドロー。

Fast能力でバーストを増やしつつAc能力で捨札を肥やし…、ってことが可能。

一見弱そうやけどデッキ考えるのが楽しいユニット。

オオクニヌシを活躍させまくるデッキを考えたい。