反り

ドレノのfoilカードの反りについて。

foilカードの反りが各所で話題になってる。

一番最初に側近Aに指摘されたときは

「あんまり気にせずやればいいんちゃうかー」

って答えてたけど、時間が経つと明らかにわかるくらい反ってきた。

ゲームをプレイしててもバーストにfoilカードがあるのがわかる。

ゴッドドローでいつでも手札に加えることが可能。

これダメすぎる…。

すると先週、オフィシャルから「物販で3千円以上買えば、赤か青どちらかのスターターに入ってるfoilカードの通常版セットを配布」ってお知らせがあった。

「裏から見てわかるカードが入ってると不適正なデッキ」ってことも書かれてた。

つまり適正なデッキを使うには反りのあるfoilカードをデッキに入れないようにしないといけない。

そしてアテナやスサノヲの通常版カードを手に入れるのにまた金を出さないといけない。

あほか。

大会で不適正って判断されるようなカードを販売しといて、適正なカードが欲しければまた3千円出せって信じられない。

よくそんなことが言えたなと思う。

前にも書いたけど自分は自分が納得いく金ならいくらでも出すしいくらおごってもいい。

でも納得いかない金は1円でも出したくない。

多くの人が自分と同じで納得いかなかったはず。

おそらく反発が大きかったせいやろうけど今度は「反ってるカード使ってても相手に指摘されたときに交換すればオーケー」ってことが書かれてた。

これもどうかと思う。

でももういいや。

とりあえずオフィシャルに書かれてる通り、乾燥剤と密閉容器でfoilカードの反りを直した。

この作業するのも嫌やったけど。

当日になって反ってたらもうシラン。

できればfoilカードは全部禁止で、スターターのfoilカードは当日会場で通常版に交換して欲しかった。

運営上それは難しいのかなー。

正直言って今回の件でオフィシャルには不信感を持った。

何か理由があってこんな対応になったのかもしれんけど。

ドレノは楽しんでるしこれからも続いて欲しいので、今後の運営に期待したい。