携帯ショップ

携帯ショップに寄ってきた。

どんなのあるかなーと見てると店員さんが。

男の店員でまだ若い。

「どういったご用でしょう?」

と聞かれたので

スマホ買い換えようと思って見に来ました」

と答えた。

最近のスマホの話聞いて

「いまiPhone4Sで、データを移したい」

ってことを伝えると

iPhone4Sから5か6にはこの機械で移せます、でもAndroidには電話帳しか移せません」

と言われた。

ほへー。

店頭に置いてある機械を操作。

試しに送信元をiPhone4S送信先iPhone6にしてみた。

送信可能データ、電話帳のみ。

ん?

おかしいなーと思ってると上司っぽい女の人が来た。

同じことを聞くと

iPhoneは電話帳しか移せません」

と言われた。

思わず最初の男の店員に

「嘘教えるなよー」

と言ってしまった。

冗談ぽく言ったけど、信じて契約した人がいたらほんとに怒るやろうなーと思う。

女の店員がいなくなったあと話を聞いた。

店頭に立つのも今日が初めてらしい。

「いい加減な知識で言ってしまってすみません」

と謝られたけど気にせずにーと答えた。

いい人そうだったので今度行ったときにいたらまた商品説明聞いてやろーと思った。