罰当たり

嫁が実家に帰ってたときの話。

みんなで天の橋立の近くにある神社に行ったらしい。

嫁両親、嫁、なつおの4人。

なつおができる前に、嫁両親はそこの神社に願掛けに行ってくれてた。

「娘に赤ちゃんができますように」って内容。

無事になつおが産まれたのでその報告も兼ねてのお参り。

義父がなつおを抱っこし、神社で手を合わせる。

なつおにお賽銭を持たせて、賽銭箱に入れさせようとした。

するとなつおはお賽銭を全然違うところに放り投げた。

嫁が

「こらっ、なつお」

と叱りながらお賽銭を拾おうとした。

その瞬間、なつおは手を合わせる義父の腕に圧迫されたせいか、ゲ○を吐いた。

しかも全部賽銭箱の中に。

ほげー。

自分は信仰心がほとんどないタイプ。

でも嫁両親はそうじゃない。

義母は

「なんてことを!」

と言いながらめちゃくちゃ焦ってゲ○を拭いたらしい。

お賽銭を投げ捨てて代わりにゲ○を入れるなんて、信仰心のない自分でも焦る。

神社の人が悪質ないたずらと思って通報するレベル。

ドレッドノートの「神をも恐れぬ者たち」ってフレーズを思い出した。