第28回モンコレボードゲーム部

「宝石の煌き」、「キングオブニューヨーク」、「マンハッタン」、「街コロ」、「ウント チュース!」、「おばけキャッチ」、「ピット」、「ウボンゴ」をプレイ。

参加者は千里さん、側近A、B、C。

・宝石の煌き

中量級。

千里さんの希望で再プレイ。

自分以外の3人はネットで戦略調べてきてた。

実に汚ない。

ところが結果は自分が1位。

奇跡的に宝石の買い方が上手くいった。

いやー本当にいいゲームだ。

・キングオブニューヨーク

軽量級〜中量級。

ダイスで選ぶアクションが調整されて、前作のキングオブトーキョーよりは戦略性が増してる。

でも相変わらず大味なゲーム。

細かいことは考えず、ダイス結果を楽しめる人に向いてる。

・マンハッタン

中量級。

手札を使ってビルを建てるゲーム。

他のプレイヤーと争うと残りのプレイヤーが得をする。

でもやられるとついついやり返したくなる。

シンプルなルールの中に駆け引き、悩みどころのある非常にいいゲームやと思った。

・街コロ

軽量級〜中量級。

ドミニオンを簡単にして、カードの効果をダイス依存にした感じのゲーム。

ボードゲームに興味のない人でも楽しさを味わえる。

思考ゲームが好きな人にはバランスの悪さが引っかかるかも。

ボードゲーム初心者には非常にオススメ。

・ウント チュース!

超軽量級。

名作って言われてるカードゲーム。

旧版のカードでプレイ。

プレイ感はブクブクに似てる。

自分は羊のイラストがかわいいブクブクの方が好き。

ルール自体はよくできてると思った。

小銭賭けて何回もやったら面白そう。

・おばけキャッチ

超軽量級。

判断力と反射神経のゲーム。

いまのところ負けたことない。

・ピット

超軽量級。

最初に発売されてから100年以上再販され続けてるらしい。

前にも書いたけどめちゃくちゃ面白かった。

100年以上続いてるのも納得のゲーム。

・ウボンゴ

軽量級。

パズルゲーム。

あんまり得意じゃないけど好きなゲーム。

親戚の子どもと遊ぶために買ってもいい。

久しぶりにウボンゴ3Dもやりたくなった。

思考ゲーム、パーティーゲームをバランスよくプレイ。

ピットの面白さがやばかった。

面子による部分はあるかもしれないけど、自分は凄く笑った。

参加したみんな、お疲れ様でしたー。