寝返り

昨日やっとなつおが自分の力で寝返りをした。

だいぶ前にほぼ寝返りできるようになってた。

でもなかなか完全にはうつ伏せにならず。

そこから寝返りしようとするのをやめてしまった。

あきらめの早いやつ。

昨日は休日出勤から帰ってきて、なつおに寝返りの練習させようと思った。

ぎりぎり手が届かない位置になつおのお気に入りのハンカチを置く。

目線をそっちに。

そのハンカチを取ろうとしてなつおは手を伸ばす。

もう少しで寝返りしそうになるけど、あきらめて俺の方を見てくる。

取ってやんねーよ。

自分がいると頑張ろうとしないので、隣の部屋に行ってほっといた。

1分くらいして戻った。

…。

……!

寝返りしとる!

完全に寝返りの瞬間を見逃した。

けど寝返りできてる。

嫁を呼んで見せたけど

「背中押して手伝った?」

と言って信じない。

信じてもらえない俺かわいそう。

でも自分自身寝返りの瞬間は見てない。

なつおがなんらかの不正行為をした可能性も否定できない。

簡単に信じない俺かしこい。

もう一度なつおを仰向けにし、今度はなつおの死角に座って観察。

途中で飽きて三国志読んでたら、しばらくして寝返り。

ハンカチを取った。

おお!

やっぱり寝返りできた。

俺は信じてたよ、うん。

まだ自由に寝返りして移動するって感じではないけど、ちょっとだけ成長を感じた。

いろいろなことを順に覚えて成長していって欲しい。