クワガタムシ

いま住んでるところはけっこう田舎。

自分は生まれも育ちも大阪市内。

ずっと都会にいたけど、都会よりも自然の方が好き。

いま住んでるところに不便は感じる。

でも虫とかカエルとかがいるのはけっこう嬉しい。

今日、嫁と待ち合わせして家に帰ってきた。

マンションの階段を歩いてると足元に黒い物が。

振り返って見てみた。

…。

……クワガタやん!

階段に普通にクワガタムシがいた。

ヒラタクワガタ

めちゃくちゃ嬉しくてすぐに捕まえた。

嫁に

「ちょっと!そんなん捕まえんといてよ!」

と言われたけど虫はムシできない。

手に持って家に連れて帰った。

玄関で

「絶対家に入れんといて!」

と言われたけど聞こえないふり。

机の上に置いてじっくり観察。

腕の上を歩かせたりフルーツジュースなめさせたりして2時間くらい見てた。

嫁がうるさいのでついさっき外に逃がしてきたところ。

そのあと嫁のお腹にさわって胎児に話かけようとしたら

「手洗ってきて!虫の汁がうつる!」

とか言われた。

虫の汁ってなんやねん。

クワガタムシがいるってことはカブトムシもいそう。

「野生のカブトムシ捕まえたい」って夢が家の近くで叶ってしまうかも。