ボードゲームレポート

この前チーム王様で集まったときのボードゲームレポート。

「クランス」、「キャット&チョコレート」、「ゲシェンク」、「ヘックメック」、「ストライク」をプレイ。

・クランス

軽量級。

毎ターン、ボードに置いた5色の小屋を移動させる。

小屋が周りから独立すると点数が入る。

それぞれのプレイヤーは自分以外が何色かわからないので、うまく自分の点数を稼ぎながら妨害されないように妨害するって動きがポイント。

遊べるゲームではあるけど盛り上がりに欠けるかも。

淡々と進む感じはカルカソンヌに近かった。

・キャット&チョコレート

軽量級。

パーティーゲーム

幽霊屋敷で起こる危機を様々な道具を使ってくぐり抜けるってのがテーマ。

いろんな危機に対して、ターンプレイヤーは3枚の手札の道具でどうやって対処するかを話す。

受け入れられればセーフ。

駄目ならアウト。

セーフかアウトかは話を聞いたプレイヤーの主観で判断。

めっちゃ面白かった。

手札の道具によっては「ナイフが飛んできた!」に対して「持っていた傘を広げ、ナイフを受け止めた」みたいにきれいに対処できる。

でも手札によってはどうしようもないことがある。

自分は「炎が迫ってきた!」に対して「注射器、ガム、オイル」って手札のときがあった。

考えたけど何も思い浮かばず。

一応「注射器で水をかけてみた、しかし炎は治まらない、ガムを噛んで落ち着き、あきらめてオイルを被って楽になる」って答えたけど余裕のアウト。

そらそーだ。

かなり盛り上がったけどこのゲームが面白いかどうかはメンバーによりそう。

気心の知れた友だちとバカなこと言いながらやるのが面白いと思う。

このゲームが合わない人は合わないやろなー。

幽霊屋敷編以外にも学園編とかビジネス編が出てるらしい。

そのうちまたやってみたい。

ゲシェンク

軽量級。

チーム王様でやるの3回目くらい。

読みと駆け引きのあるゲーム。

個人的にかなり好き。

・ヘックメック

軽量級。

チーム王様でやるの2回目。

ダイスゲーム。

ダイス目に一喜一憂して盛り上がることができる。

チーム王様の新たな定番ゲームになりそう。

・ストライク

軽量級。

やるの3回目くらいかな。

これもダイスゲーム。

ヘックメックと同じく盛り上がって遊んだ。

ゲシェンク、ヘックメック、ストライクで小銭賭けた。

メンバーにもよるけど、ここらへんのゲームは小銭賭けて遊ぶのがすげー楽しいと思った。