第18回モンコレボードゲーム部

「魔法にかかったみたい」、「アグリコラ」をプレイ。

参加者は千里さん、側近A、側近B。

ゲストにESくん。

・魔法にかかったみたい

中量級。

ボードゲームデータベースの評価が高いのでずっと気になってた。

いままで何回かリクエストしてみたけど、コンポーネントが地味すぎていつも却下。

今回ついに初プレイ。

ほぼカードのみでゲームは進む。

マストフォローのトリックテイキング。

ただし下家のプレイヤーは上家をフォローした場合、上家の権利を奪うか支持するかを選択する。

簡単に言えば、上家の選んだカードが下家と被ってた場合、下家はハイリスクハイリターンの権利獲得かローリスクローリターンの支持を選択。

それを何度も続けて得点を競う。

リスクとリターンの兼ね合い、毎ラウンドの手札選択など、やることは簡単やけど考え出すとかなり深い。

読み合いの比重がかなり大きいゲームやと思った。

評価が高いのも納得。

読み合いが好きな人に是非オススメしたい。

アグリコラ

重量級。

ウヴェ・ローゼンベルグ作。

箱庭系のワーカープレイスメント。

千里さんとESくんにとっては初の重量級。

でも2人ともできそうなのでファミリールールを飛ばしてオリジナルルールでプレイ。

最初の準備とルール説明、軽い練習で1時間くらい。

時間がなかったので1回しかできなかった。

1回やって基本的なルールはばっちりやと思う。

次からが本番かな。

できれば重量級は1日に余裕を持って2回やれるくらいの時間をとった方がいいと思った。

魔法にかかったみたい、アグリコラともに非常に評価の高いゲーム。

どっちもまたプレイしてみたい。

参加された皆様、お疲れ様でしたー☆