第17回モンコレボードゲーム部

「セプター」、「王宮のささやき」、「交易王」をプレイ。

・セプター

中量級。

同人ゲームらしい。

カルドセプトをシンプルにした感じのボードゲーム

ルールはほぼカルドセプトなので、カルドセプトをやったことがある人ならすぐにプレイすることができる。

カルドセプトと同じ面白さ。

シンプルにしてる分、プレイの見通しは立てやすい。

拡張版があるらしくてそれがちょっと気になった。

・王宮のささやき

軽量級〜中量級。

カードゲーム。

特殊能力が割り振られたカードを使い、自分のカードを揃えるか他のプレイヤーをバーストさせるかを目指す。

よくできているゲームやった。

最初はポイントがつかめなかったけどやってる内にカードのシナジーが分かってきた。

相手を絶対にバーストさせるようなプレイができると思わずにんまりしてしまう。

嫌がらせしたり文句言ったり、わいわい楽しむことができた。

・交易王

軽量級〜中量級。

ライナー・クニツィア作。

久しぶりにプレイ。

モンコレボードゲーム立ち上げ当初にやって以来。

プレイヤーは交易商となり、6種類の交易品を売ってお金を稼ぐ。

他のプレイヤーの動向を見ながら、できるだけ自分の交易品を高く売るように動く。

小箱の簡単なルールのゲーム。

でも勝ち筋が複数あるのが面白い。

前にも書いたけど名作ゲームやと思う。

中量級のゲームを3つプレイ。

全部JJJさんが持ってきてくれたゲーム。

どのゲームも面白かった。

中量級3つやるとしっかりボードゲームした感じがする。

参加された皆様、お疲れ様でしたー。