デック選択

決勝大会のデック選択について。

地区決勝大会が終わってから、全国決勝大会のデックを全然考えてなかった。

考え始めたのは一週間前。

まず地区決勝大会を突破したデックの内訳はミノ×4、夢魔×2、ラヴァー×1、深海生物×1。

アイテムの割合が非常に高い。

どう考えてもアイテムはメタられるので、できればスペルデックを使いたいと思った。

理想は銀角+軽騎兵のイニシ:+4に対して安定して先攻取れるようなスペルデック。

一週間前の時点で候補になったデックはラヴァー、ファラオ、吹雪、夢魔の4つ。

ラヴァーはアイテムを使うデックやけどフラッシュファイアが効かないのでメタられにくい。

ファラオはミノに有利付けられるしメタを完全に外せる。

吹雪は「速いスペルデック」っていう自分の中の決勝大会で勝ちやすい条件を満たしてる。

夢魔は使い慣れてるって理由。

この中で吹雪はミノタウロスの戦斧がきついのでやめることに。

あと夢魔はデックパワーがミノに負けてるので候補から除外。

時間もないのでラヴァーとファラオに絞った。

その2つのデック調整をしてる間にもまた候補が増えた。

あまりメタられなさそうなスペルデックとして火狂霊、風狂霊も候補に。

あ、「速いスペルデック」であるジーグルーデも候補に挙がったけど全くデックパーツ持ってないのですぐ断念。

火狂霊、風狂霊は悩んだけど試す機会もないので我慢。

ラヴァー、ファラオを各スペシャリストのアドバイスを聞きながら調整した。

最終的にラヴァーを選択。

金沢大会でラヴァーを楽しんで使ってるオディーラさんを見て、勝っても負けてもすっきりするデックにしようと思ったのが理由の1つ。

決勝大会前日の土曜にコア阿倍野に行き、チュエン2枚とフラッシュデトネイター1枚をシングル買い。

ホビステ天王寺の大会に出て感触をつかんだ。

結果的に勝てたので良かったけど、ギリギリのデック選択やった。

当日に構成変えたりもしたし。

次回こそ早めにデック決めてデック調整したい。