8月11日デック

ラヴァーデック。

灼熱の王ベリアル×3

フェンリル×1

紅河の炎帝ツァンレン×2

紅河の姫将レイファン×2

碧鱗の四将軍チュエン×2

紅河の強襲艇×3

碧鱗の揚陸船×2

ラヴァーの甲板兵×3

ラヴァーの突撃兵×3

ラヴァーの矛槍兵×3

リザードマンの武闘家×3

イクスプロージョン×2

フラッシュ・ファイア×2

バトル・クライ×2

サフォケイション×2

リップル×1

頑強の薬×2

封印の札×2

魔法のロープ×1

滅びの粉塵×2

魔力のスクロール×2

忘却のスクロール×2

碧鱗の大瀑布×3

金沢大会3位のオディーラさんのデックを元に構築。

4+2+2のパーティーを主軸に考えてる。

ツァンレンパーティーだけじゃなく、瀑布配置からの強襲艇or揚陸船+甲板兵+突撃兵or矛槍兵でイニシ:+6から11or12点パンチできるのが強い。

そこからアイテム2対抗+スペル1or2対抗できる。

英雄はベリアル、ツァンレンだけじゃなくレイファン、チュエンも強かった。

枠も特殊能力も優秀。

ラヴァーは戦い方が先攻パンチに偏ってしまうけど、レイファン、チュエンは軸をずらした戦い方ができるのがいい感じ。

あと4+2+2だけじゃなくベリアルで戦うことをかなり意識した。

ベリアル3積みにして、ベリアルが3対抗しやすいようにスペル、アイテムを調整。

その分フェンリル、ツァンレンの枚数を削った。

フェンリル減らすのはいいけどツァンレン減らすのは微妙。

ベリアルのコストにならないチュエンを減らした方が良かったかも。

今日はチュエンが活躍したけどデックを使いやすくするならフェンリル、ツァンレンを増やしてレイファン、チュエンを減らすのがいいかなー。

ラヴァーは使ってて楽しかった。

結果的に優勝できたので言うことなしやけど、負けてたとしてもいいデックで決勝大会に参加できて満足いってたと思う。