深夜ボードゲーム

深夜1時半までボードゲームしてた。

ブロックス

軽量級。

いろんな形のテトリスみたいなタイルを端から順番に置いていき、置けた枚数を競う。

自分のタイルを使って相手が置きにくいようにしたり、相手が置いてるスペースを奪いにいったり。

閃きや駆け引きがあって面白かった。

値段も安くて軽く遊びたい人にオススメ。

・キングダム

軽量級。

ライナー・クニツァ作。

プラス、マイナスの点数タイルと、その点数を得ることができる城を配置して得点を競う。

数学的思考と駆け引きが重要なゲーム。

最初は計算上のメリットばっかり考えてたけど何回かやって駆け引きも必要なことに気づいた。

数学的思考が得意で駆け引きできる人が強いと思う。

・チケットトゥライド

中量級。

ドイツゲーム大賞受賞作。

目的地と目的地の間に路線を配置する。

まだほとんどボードゲーム経験がないころにチーム王様でやったことがある。

そんときはルール間違ってて感想はいまいち。

正しいルールでやったらなかなか面白かった。

4人で楽しむのもいいけど3人の単線ルールでカツカツになりながらやるのが熱かった。

ゲシェンク

超軽量級。

前回やって面白かったのでリクエスト。

でも今回は全然勝てず。

2回やって2回とも最下位。

自分がやった小箱のゲームの中では一番面白いと思ってる。

借りてきたので今日チーム王様でもやってみよー。

楽しかったけど最後の方は疲れと睡魔で頭が回ってなかった。

次回集まるときも楽しみ。