CASH’n GUNS

大会のあと、お店に置いてあったボードゲームをやった。

「CASH’n GUNS」ってタイトル。

キャッシュ&ガンズで現金と銃って意味。

マフィア同士が現金の分け前を巡って銃を突きつけ合うってゲーム。

実際に1人1丁ずつ硬いスポンジでできた銃を持つ。

銃の中身はカードで表される。

中身は空砲か実弾か速射の3種類。

場にカードを出し、誰を狙うかを決める。

全員一斉に銃を向け合い、そのまま撃ち合うか下りるかを選択する。

3発撃たれたら負け。

下りた場合は撃たれないけど分け前ももらえない。

8ラウンドやって、最後まで生き残りつつ現金を一番多く集めた人の勝ち。

5人でやった。

1回目は手加減してもらって1位。

でも2回目は序盤攻めすぎてあっという間に3発撃たれて負け。

最初は銃の中身を読み合うだけのゲームかと思った。

けど相手を下ろすためにプレッシャーをかけたり、特殊能力で逆転したりって要素があるのが面白かった。

手軽に楽しめるいいゲームやと思う。