11月7日レポート

先週の対戦レポート。

BIG MAGIC日本橋店でショップ大会、ネオスタン。

参加者5人でスイスドロー3回戦。

使用デックはギルマンデック。

カドモス活躍させるためにスペルの枚数増やした。

あと蒼天の護法陣抜いて流水の護法陣入れた。

1回戦 VSファラオデック

序盤からアギアト+フィフィのパーティーを組まれる。

同時攻撃を狙いつつネイ&ネルや突撃海賊船で何度も攻める。

しかしファラオブランデッド、フラッシュファイア、メデューサアイ、ティンダーストライクなど撃たれまくり自軍�Aまで奪われる。

自軍�A、�Bと琥珀のピラミッドを配置され、自軍�Aにアギアト+フィフィ、自軍�Bにフィフィの蜥蜴騎兵+ペナルティメーター+ファラオコブラという盤面に。

めちゃくちゃきつい…。

しつこくアギアト+フィフィを攻めるが1体も倒すことができない。

最初に召喚されたアギアト、フィフィが終盤まで残り続ける。

こちら自軍�Eにユニット展開させる。

相手に戦闘スペルを使わせきったタイミングで甲板兵+船大工で自軍�Bを攻め、即時召喚で力自慢。

相手先攻で攻撃。

対抗で力自慢が蜥蜴騎兵に完了型特殊能力。

対抗なし。

対抗で船大工が甲板兵に完了型特殊能力。

お互い対抗なし。

反撃で自軍�Bを奪い返す。

なんとか勝ち筋作れたかと思うが手札調整で即時召喚ユニット引けず。

後続のファラオバジリスクに自軍�Bを攻められ、あっさり再び奪われる。

ううーん。

お互い山札切れる。

アギアト+フィフィに本陣を攻められるがなんとか防衛。

フィフィのみ倒す。

こちらラストターン。

自軍�Aを攻めてアギアトを倒し、自軍�Bに進軍。

ファラオバジリスク+ペナルティメーターをネイ&ネル+船乗りで攻め、即時召喚で船乗り。

イニシアチブ:+2で手札に忘却のスクロールがあり、引き分けに持ち込めたかと思うがダイス振ると1,5で後攻。

山札切れ判定負け。

2回戦 不戦勝

ボケ考えて遊んでた。

3回戦 VS夢魔デック

相手先手でリリスリリム、ナイトメアと召喚。

リリスリリムのパーティーに攻められる。

戦闘で勝つことができず、自軍�Aを奪われる。

ガトー+幽霊船で攻めて攻撃から4対抗するが5対抗されて対抗負け…。

自軍�@、�Aと奪われる。

非常にきついが2枚目のガトーを引き、ガトー+突撃海賊船+船大工のパーティーで本陣を落ちないように固める。

数ターン後、リリスリリム+ピンクインプに本陣を攻められる。

負けたかと思うが相手に隊列ミスがあり、対抗の末リリムのみが残る。

ガトーを除去されてしまうがぎりぎり防衛。

こちらターン、自軍�Bのリリムを攻める。

即時召喚で力自慢を出し、対抗勝ち。

本陣リーチを外す。

後続のネメアに苦戦するも魔法のロープを引いてくる。

先攻パンチから対抗勝ちして倒す。

余力がないためまっすぐ敵軍本陣まで攻め返す。

本陣陥落勝ち。

2勝1敗(不戦勝1回、山札切れ判定負け1回)の21点。