10月26日レポート

対戦レポート書こう。

プロジェクトコア阿倍野店でショップ大会、ネオスタン。

参加者10人でスイスドロー4回戦。

使用デックは夢魔デック。

名古屋大会のモンコレ甲子園で側近Aに使わせた構築そのまま。

1回戦 VSガンロックデック

相手はジャイアント主体の構成。

序盤こちらユニット引けず。

手札調整すると力自慢、ナイトメアなどいまいち戦えないユニットを引いてくる。

相手は敵軍�Aにダイナマイトダンディ。

次の相手ターン、敵軍�Aにジャイアントフィーバーを配置され、�G12/12になったダイナマイトダンディが自軍�Aを攻めてくる。

こちらピンクデーモン+ナイトメアで受ける。

クリスタルランスDualで防衛できるかと思うが同時攻撃。

うむむ。

こちらさらに手札調整。

今度はリリス×3を引いてくる。

2枚は手札調整で捨て、リリスを召喚。

クリスタルランスDualでダイナマイトダンディを倒し、自軍�Aを奪い返す。

しかし数ターン後、ルーグ+エスリンのパーティーリリスを倒されてしまう。

リリスが全て捨て山に。

後続に穴掘りを召喚され、自軍�Eに配置した代理地形を空けられない状態になる。

押し返すことが出来ずに本陣に押し込まれ続ける。

本陣陥落負け。

2回戦

対戦相手のデック忘れてしまった…。

こっちのユニットと戦闘スペルの回りが良かったことは覚えてる。

1回戦で全然引けなかったダークネスイリュージョンを毎ターン使って押していった。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VSファラオデック

お互いユニット展開し、序盤は戦闘が起こらない。

相手は護法陣を支配して手札7枚に。

フィフィ+ペナルティメーター+ペナルティメーターのパーティーで自軍�Aを攻めてくる。

相手先攻で攻撃から対抗スタート。

こちら3対抗するが3対抗で返される。

相手のパーティーめちゃくちゃ強い…。

こちらターン、モーラで自軍�Aを攻めてペナルティメーターを削る。

本陣にリリス+ピンクデーモン+ナイトメアを用意して受ける態勢に。

しかし相手は強気にフィフィ+ペナルティメーターでこちら本陣を攻めてくる。

即時召喚で3枚目のペナルティメーター。

再び相手先攻で攻撃から対抗スタート。

負けを覚悟するが今度はぎりぎり対抗勝ち。

リリスの完了型特殊能力で敵軍パーティーを全滅させる。

そこから徐々に押し返す。

相手本陣を攻めれるかと思うがフェンリルに同時攻撃出され、戦力を削られる。

お互い山札切れ。

アギアトの守る本陣を攻めることができず、判定勝ちに。

山札切れ判定勝ち。

4回戦 VSオシリスデック

序盤からオシリス、ネフティスと召喚される。

敵軍�Aにオシリス+ネフティスのパーティーを用意されるが、こちらも自軍�Aにリリス+ピンクデーモンを用意。

ネフティスの宣言型特殊能力で倒されないように防御力5のユニットで受ける。

相手はネフティスを本陣に戻し、オシリスで自軍�Aに進軍してくる。

即時召喚でアヌビスの狂戦士を出され、ダイス振ると同時攻撃。

こちらピンクデーモン、相手狂戦士が捨て山に。

こちら飛行進軍を活かし、後続のユニットを詰める。

オシリス+魔拳士+烙印魔導師のパーティーに対抗勝ちし、本陣リーチの態勢に。

こちら手札にダークネスイリュージョン、ドリームローション、忘却のスクロール、魔法のロープと引いてきたため敵軍本陣を攻める。

ネフティスの宣言型特殊能力が当たらず、対抗勝ち。

本陣陥落勝ち。

3勝1敗(山札切れ判定勝ち1回)の28点。