デック金額

ブロック3の各デックを作るときにかかるお金について。

デザイナーズデックが強い環境になってきてるので、どのデックもある程度構成が決まってる。

各デックを組むのにかかるリアルなコストについて書いてみよー。

・ラヴァー

使う極稀はベリアル、フェンリル、モロク、ツァンレン、レイファン

この中でベリアルとツァンレンは3積みした方がいいと思う。

どっちも非常に強力。

フェンリルも2枚か3枚。

モロク、レイファンは好みによるかな。

たぶん8,000円くらい。

・ファラオ

アギアト、フィフィはどちらも3積みしたい。

ファラオバジリスクはなくてもなんとかなりそう。

アギアト、フィフィ、ファラオバジリスクを全部3積みしたとしてもそんなに高くないと思う。

6,000〜7,000円くらい。

・ギルマン

カドモス、ネイ&ネル、ガトー、アルメハあたりが必要。

海皇竜を3つ買えばカドモス、ネイ&ネルは揃う。

2つでもいい。

デックパーツとしてはガトーが一番高い。

アルメハはそんなに高くなさそう。

ガトー2枚で我慢したら7,000円で組めそう。

・ガンロック

財布に優しいデック。

巨神姫2つにガンロック2枚あれば十分優勝を狙えるデックになる。

あと星以上で必要なカードはバラック、穴掘り、強壮ゴブリンくらい。

その他は力自慢、大地の護法陣かな。

5,000円くらいで組める気がする。

・吹雪

シルヴァラ、アリエスタ、ウィンリィゼノビアが入る。

竜巻も入れるならヴァーユ、マルドゥークも。

ウィンリィが高いらしい。

アリエスタ、ゼノビアもかなり高い。

シルヴァラ、ヴァーユ、マルドゥークは安そう。

ヴァーユは最初めちゃ安かったけど、少し値段上がってきたかな。

吹雪のみの構成でアリエスタ、ウィンリィゼノビアを2枚ずつにしたとしても軽く1万円超えると思う。

・バステト

値段の高さなら任せろー。

初期値段に比べるとだいぶ落ち着いてきたけど、エヴァ、レオーネ、ラーラ、黄金騎士と高いカードが並んでる。

あと値段は安いけど極稀はネメアも。

全部3積みにした本気の純正バステトは2万円くらいになるかも。

バステトの枚数を抑えたとしても、ネメア2枚、エヴァ2枚、ラーラ2枚、黄金騎士2枚で1万円は超えそう。

夢魔

極稀はリリスリリムだけ。

でもその2枚がどちらも高い。

夢魔リリスリリムも3積みしたい。

他のパーツは安いけど、リリスリリムを3積みするとそれだけで1万円超えるかな。

集める極稀の枚数が少ない割に高価なデック。

ブロック3の代表的なデックはこんなところかな。

バハムート、トール、ヴァーユ、マルドゥークを主軸にした竜巻とか、ダイナマイトダンディ、ルーグを入れたジャイアントもあるけど割愛。

値段の安さならロストワールドレミングが2強になりそう。

大鋼蟲、大地を愛でるもので頑張るデックも安いけど結局バラックとか入ってきそうな予感がする。

自分はいまリリスを3枚、リリムを2枚持ってる。

もう1枚リリムを手に入れたら夢魔デック組んでみよー。