トルコ旅行日記6

4日目。

カッパドキアからイスタンブールに移動する日。

朝起きてチェックアウトの準備をした。

空港への迎えのバスが朝の7時くらいに来ることになってた。

カイマクルの地下都市に行きたかったけど断念。

側近Cによると地下都市の奥の方には盗賊が住んでいるらしい。

ガイドブックで見たら地下都市は地下8階まで続いてて、観光できるのは地下5階までらしい。

自分の体調が良ければ地下8階まで潜って盗賊を全滅させようと思ってたのに。

あー残念。

ホテルの人たちがまだ起きてきてなかった。

前の日の気球ツアーの料金を払ってなかったので手紙を書いてお金を置いていくことにした。

ガイドブックに書かれてる「よく使う表現」を読みながら、苦労してトルコ語と英語交じりで手紙を書いた。

気球のこととかホテルで飼われてた犬のこととかも絵入りで。

結局空港への迎えが来るまでホテルの人は起きてこなかった。

受付に部屋の鍵とお金を包んだ手紙を置いて出発。

ネブシェヒル空港からイスタンブール空港へ向かう飛行機に乗った。

自分たちの席を見るとなぜかビジネスクラスの席。

わーい。

ビジネスクラスの席はめっちゃ快適やった。

座席の前も横もゆったりしてる。

イスタンブールまで1時間半くらいやったけど、まだまだ乗ってても体に負担がかからないと思った。

イスタンブールはかなりの都会。

カッパドキアと違い、高いビルも建ってるし交通量も多い。

それなのに街のところどころに寺院が見える。

近代的な建物のすぐそばに丸いモスクと尖った塔を備えた寺院が建ってる。

イメージとしては京都みたいな感じかな。

ホテルに着いて少し休憩。

まだ体調悪かったけど、ガイドブックを見ながら観光ルートを考えた。