53枚デック

一週間くらい前の大会の話。

オープンの大会に参加してきた。

何使うか悩んで、バードマンにモンブランと狂戦士装備を入れたデックを作ることにした。

大会開始直前までデック構成に悩んでた。

装備品の枚数が難しい。

狂戦士装備を入れすぎると無駄にユニットが破棄されてしまうし、少ないとソニックホーク、モンブランが活躍しにくい。

悩んだ末にソニックホーク2枚、モンブラン3枚、黄金のオクスタン3枚、狂戦士の剣2枚って構成になった。

1回戦開始の準備のためデックをシャッフル。

…あれ?

デックが53枚ある。

明らかに違うスリーブのカードが3枚混ざってる。

「すいません、3枚抜きます!」

と言い、違うスリーブのカードを抜こうとした。

見てみると3枚ともモンブラン

どうやらモンブラン使ってた他のデックからそのまま入れてしまったらしい。

モンブラン入れようと思って組んだデックなのに…。

モンブラン抜くとデックのバランスがおかしくなりそうなので他のカードを抜くことにした。

適当に3枚抜いてモンブランと入れ換え。

使っててそんなに違和感は感じなかったけど、なんかすっきりしない感じがした。

大きい大会でやってしまわないように気をつけよー。