2月10日レポート

対戦レポート書こう。

ハリケーン心斎橋店でブランニュー大会。

参加者13人でスイスドロー4回戦。

使用デックは魔女デック。

グリフォンいっぱい入れた。

1回戦 VS戦天使

こちら初手にスカディ、ツインヘッドグリフォン

両方召喚し、自軍�Aにスカディ、自軍�Bにツインヘッドと進軍させる。

自軍�Bの代理地形に告解の泉を配置され、エゼキエル+キューピッドに攻められる。

こちら即時召喚で獣使い。

ツインヘッドの特殊能力にエゼキエルの特殊能力で対抗され、告解の泉の効果で浄化:4ダメージ。

獣使いの特殊能力使い、ぎりぎり対抗勝ちして防衛。

返しのターン、敵軍�@をスカディで攻め、即時召喚ドゥームサラマンダーで奪う。

敵軍本陣にマスティマ出される。

マスティマを倒せないため、敵軍�Cにスカディ+ドームサラマンダー、敵軍�@にツインヘッド+獣使いと進軍させる。

敵軍�Cのスカディ+ドゥームサラマンダーをマスティマに攻められる。

こちら先攻でスカディがマスティマに患いの吐息、ダイス目1。

お互い対抗なし。

スカディがマスティマに患いの吐息、ダイス目2。

お互い対抗なし。

スカディがマスティマに患いの吐息、ダイス目3。

お互い対抗なし。

ドゥームサラマンダーがマスティマに滅びの風。

対抗でマスティマが天使の軍団、防御力:+2。

対抗なし。

対抗でマスティマが天使の軍団、防御力:+2。

対抗でスカディがマスティマに患いの吐息、ダイス目1。

対抗なし。

対抗でスカディがマスティマに患いの吐息、ダイス目6。

対抗でマスティマがドゥームサラマンダーにブレイズ、ダイス目2,3で5ダメージ。

対抗でスカディがマスティマにプレーグウィンド。

お互い対抗なし。

手札使いきってなんとかマスティマを倒す。

次のターン、スカディでアークエンジェル+太陽を睨む天使+ケルブの本陣を攻め、即時召喚でヘイズ。

ヘイズの特殊能力から対抗勝ち。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VS戦天使

相手は序盤からマスティマを召喚し、攻めてくる。

こちら初手にウィークポイントあるが、手札調整するとさらにウィークポイント引く。

戦場にグレートグリフォンとツインヘッドグリフォンしかいないのに、手札にプレーグウィンド、プレーグウィンド、ウィークポイント、ウィークポイント、ウィークポイント、ドゥームバイト。

えー。

仕方なくプレーグウィンド、プレーグウィンド、ウィークポイントの3枚を捨てて手札調整。

ドゥームサラマンダー引き、ウィークポイント使って相手のマスティマを倒す。

しかし相手はすぐに2体目のマスティマで攻めてくる。

さらに後続のサンダルフォンでダブルリーチの態勢に。

こちら本陣にツインヘッド+ドゥームサラマンダー+ヴァンパイアバットのパーティー

相手はサンダルフォン+騎兵隊+ケルブのパーティーで攻めてくる。

防衛できるかと思うが、ダイス振ると相手先攻…。

本陣陥落負け。

3回戦 VS魔女

こちら初手にスカディ、ヘイズ。

召喚して手札調整すると蒼天の護法陣引く。

わーい。

相手も獣使いで護法陣を支配し、手札7対7。

しかし相手は3レベルユニットばかり。

こちらスカディ+ヘイズで敵軍�Aを攻め、先攻とってヘイズの特殊能力から対抗勝ち。

本陣リーチする。

相手は敵軍�E、敵軍�Bとユニットを進めてくる。

こちら敵軍�@に代理地形を配置し、ツインヘッド+採魂隊を進軍させる。

相手はスカディ引かず。

こちら手札にフリーズブリーズ、フリーズブリーズ、ドゥームバイトとある状態。

スカディ+ツインヘッドで敵軍本陣に進軍し、先攻とる。

本陣陥落勝ち。

4回戦 VS戦天使

こちら後手で初手のユニットがヘイズのみ。

手札調整してスカルサーペント引く。

自軍�Aに蒼天の護法陣配置。

護法陣支配するためにヘイズ出すか悩むがスカルサーペントを召喚。

スカルサーペントはあっさり倒されてしまうが、後続のスカディ+ヘイズのパーティーを進める。

スカディ+ヘイズで敵軍�Bを攻め、ヘイズの特殊能力から対抗勝ち。

本陣リーチの態勢に。

相手はマスティマで敵軍�Bのスカディ+ヘイズを攻めてくる。

こちら先攻でスカディがマスティマに患いの吐息、ダイス目3。

お互い対抗なし。

ヘイズが完了型特殊能力、ダイス目1。

対抗なし。

対抗で先攻でスカディがマスティマに患いの吐息、ダイス目5。

対抗でマスティマがヘイズにブレイズ、ダイス目3,5で8ダメージ。

対抗でヘイズからマスティマにエアバーストDual、ダイス目3。

お互い対抗なし。

スカディの攻撃にお互い対抗なしで、マスティマが敵軍本陣に戻る。

手札にウィークポイントがあったので、エアバーストDualに対抗で弱点:竜巻を与えてたらマスティマを倒せてた。

でももし本陣に2体目のマスティマを出されると、その後の展開が厳しくなりそう。

ヘイズを除去されてウィークポイントを温存することを選択。

返しのターン、ウィークポイントのみ残して手札調整。

ドゥームサラマンダー、ヴァンパイアバット、プレーグウィンドを引いてくる。

スカディでマスティマ+キューピッドの敵軍本陣に進軍し、即時召喚でドゥームサラマンダー、ヴァンパイアバット。

相手先攻で攻撃されるも、ウィークポイント使い対抗勝ち。

本陣陥落勝ち。

3勝1敗の31点。