スノボ日記

金曜の深夜に出発した。

車2台で岐阜県のダイナランドってところまで。

メンバーは職場の同僚が中心で、男女3人ずつと小学生1人の合計7人。

合流してから目的地まで4時間くらいかかった。

着いてから睡眠をとり、朝開場してからスノボ開始。

いつもはだいたい固まって一番最後の人を待ちながら滑る。

けど今回は小学生もいたのでばらばらに滑ることに。

自分は嫁と一緒に滑ってた。

初級コース、中級コースを滑った。

朝からずっと雪が降ってて、昼過ぎから少し吹雪いてきた。

昼ご飯で集まったあと、今度は2人加えて4人で滑った。

みんなゴーグルを持ってるんやけど俺は持ってない。

目に雪が入りまくってかなり滑りにくかった。

今回はちょっとだけジャンプにも挑戦した。

360°はムリやけど、なんとかジャンプで180°は回れるようになった。

わーい。

スノボを終え、着替えて駐車場に向かった。

すると雪が積もりまくってた。

車の窓が全て雪で閉ざされてる。

ドアが凍りついてて開かない。

雪が積もってるせいで発車できない。

うわあ。

窓の雪を落とし、ドアの氷を少しずつ削って開けることができた。

タイヤの周りの雪をどかして通り道を作った。

周りを見ると、何台も雪のせいでタイヤが空回りしてた。

スリップして他の車にぶつかりそうになったりも。

なんとか発車したけど、帰り道で何度もスリップしそうになった。

上り坂で停車するたびに外に出て車を押した。

路面が凍結してるのでそうしないとタイヤが空回りして進めない。

何台も立ち往生してる車がいて、押すのを手伝ったりもした。

来たときは高速を降りてからスキー場まで5分くらいで着いた。

同じ道が帰りは4時間かかった。

時速1キロから2キロくらいのペース。

まじで。

高速道路に入ってからも、凍結しにくいはずの道が凍結してたりしたせいで時間がかかった。

4時間で来た道が帰りは合計9時間くらい。

車押したりするの初めてだったので自分はけっこう楽しかった。

みんな疲れきってたけど。

大雪の日はスノボ行くのやめといた方がいいと思った。