11月13日デック

ミネルヴァデック。

夢魔の王姫リリス×1

極光のセレネ×3

過去を紡ぐ女神ウルド×2

コアトル×1

ペリの幻想詩人×3

ミネルヴァの極光騎士団×3

フィフティニー×3

ミスト・ウォーカー×2

フォールン・エンジェル×2

ナイトシェイド×2

ゲヘナ・フレアー×1

バックドラフト×1

キュクレイン・フラッド×3

ペイン・ペイント×1

グリンウィンド・ララバイ×2

メルト×1

トリック・ルーム×3

ゴッドウィンド×1

バインド・ウィンド×2

クロスファイア×2

ミラージュ・ボディ×1

レインボー・メビウス×2

ハングド・マン×2

アビス・ディメンジョン×1

アビス・ディメンジョン×2(ソラステル)

吹き抜ける風×1

妖精の輪×1

陽光の護法陣×1

コアトルが制限になって、代わりに何を入れるか考えた。

候補に挙がったのはエスメラルダ、マッドドラゴン、蜘蛛の巣をまとうフェアリー、フォールンエンジェル。

エスメラルダは1体で戦闘することになる。

弱くはないんやけど、複合スペルを2枚使うと特殊能力を使えなくなる。

逆に特殊能力を使うと戦闘スペルは1枚しか使えない。

すぐに候補から外れた。

マッドドラゴンは基礎値、スペル枠ともに優秀。

キュクレインフラッド3積みなので水水土っていう枠も活かせる。

最終的に不採用になったけど、戦闘スペルをもう少し水に寄せてマッドドラゴンを採用しても強そう。

蜘蛛の巣はララバイ、ラプソディ要員。

特殊能力でドローできるのも強い。

でも新しいカード使いたかったのでやめた。

フォールンエンジェルは4枠あるのが優秀。

火風魔魔っていうスペル枠に合わせてアビスディメンジョンを3積みにした。

アビスディメンジョンは1枚を暗黒卿版、2枚をソラステル版にした。

3枚全部ソラステル版でもよかったんやけど、混沌耐性持ってるユニット対策に1枚だけ暗黒卿版に。

フォールンエンジェルとのパーティーを考えてリリスを入れた。

リリス+フォールンエンジェルのパーティーで、こっそりフォールンエンジェルが快楽の夢使えるようになる。

コアトルが制限カードになってデックパワーは下がったけど、構築を工夫すればミネルヴァはまだまだ勝てるデックやと思う。

採用するユニットのスペル枠と戦闘スペルをうまく合わせたい。

とりあえずフォールンエンジェルがけっこう強かったので、今度使うときは3積みにしてみよー。